陸から投げる釣りブログ

このブログでは船による釣りには一切触れません。

初心者~中級2万円以下バス釣りタックル紹介(2016年)

プロの動画なんかを見ていると何本も持ち歩いてすごくめんどくさそうに思えませんか?

初心者が釣りなれるまでは正直2本タックルをそろえれば十分事足りると思っております。2本そろえれば大抵のことは難なくクリアできると思います。そして使い慣れてきたらロッドを増やしていけばいいと思います。

 

失敗しないための入門タックル紹介!

 

ベイトタックル編

ロッド   ZODIAS1610MH(シマノ)

リール   16スコーピオン(シマノ)

ライン   フロロ14lb

 

スピニングタックル編

ロッド   ZODIAS634L(シマノ)

リール   セドナ2000 (シマノ)

ライン   フロロ4-6lb

 

ロッドリールすべてシマノ製品ですが、なぜダイワ、アブガルシアなどのメーカーではなくてシマノ製品を選ぶかというと、

皆さん一度はギアつきの自転車などに乗ったことがあると思います。

アチェンジのレバーのところになんて書いてありますか?

そうです!「shimano」と書かれているでしょう。

自転車のようなギアのギアの塊の大部分を担っているのがシマノなのです。

リールのような精密なギアを扱うのであればギア最大手のシマノを選ぶのは当たり前なのです。

 

それでは細かい説明から行きましょう。

ベイトロッドの ZODIAS1610MHを選ぶ理由

これは